「沈黙の病気」、歯周病。

初期段階では自覚症状がなく、知らぬ間に進行していく「沈黙の病気」、歯周病。異変に気づいた時には、すでに重症化している場合がほとんどです。進行状態ごとの症状は以下の
ようになります。

健康な歯肉

歯肉が健康な状態です。この状態であれば、適切なブラッシングを行っていれば健康な状態を維持できます。

歯肉炎

歯肉部分に炎症が起きている状態です。歯肉が腫れ、歯と歯肉の間に歯周ポケットと呼ばれる溝ができて歯垢(プラーク)が溜まりやすくなります。この段階であれば、適切なブラッシングで治すことも可能です

炎症が内部に広がり、歯周ポケットは深さ3mmほどになり
ます。そこに溜まった歯垢の中の細菌が強い毒素を排出し、炎症を加速します。この段階になると、歯を支える歯槽骨
(あごの骨)の破壊が始まります。適切なブラッシングと、早めに歯科医院でのメインテナンスを受けることが必要です。

中度歯周炎

歯周ポケットが4~6mmとさらに深くなります。歯槽骨の破壊も進み、歯がグラグラしてきます。歯科医院での
の他に、投薬による内科的処置もあります。

重度歯周炎

歯周ポケットが7mm以上になり、歯槽骨が半分以上破壊された状態です。歯の付け根がむき出しになり、その歯はやがて抜け落ちることになります。処置方法としては外科手術による再生療法などがありますが、歯を失ってしまった場合には、入れ歯やインプラントで歯の機能を補うことになります。

歯周病はこのように処置します!